2007年03月06日

47都道府県制覇

私には学生の頃から続けていることがあります。それは、日本の47都道府県をすべて旅する、というものです。今現在で46都道府県を訪れたことがあります。なぜそのような事をしようと思い立ったのか、今となってはうる覚えです。大学生になったばかりの頃は、やはり海外を旅する事に強い関心を持っていましたが、お金のなかった私はそれをなだめる意味でも「海外に行くならまず自分の国のことをよく知ってからだろ!」というような事を自分にいいきかせたのがきっかけだったと思います(硬派だねぇ…)。

そんなこんなで、あと行っていないのは宮崎県だけです。
最後まで残ってしまったのは、あえて言うなら宮崎といえばココというような全国区の観光地がなく、旅行プランが立てにくかったことが原因の1つとして挙げられると思います(県民の皆さんゴメンナサイ!)。しかし、奇しくも東国原知事の話題で最近は宮崎ムードが高まってきています。知事には観光誘致も頑張ってもらって、そのうちに訪れたいと思います。最終の地ということで宮崎が思い出深い土地となりますように。

行ったことあるけど通り過ぎただけという県も2つあって、それは山口県と佐賀県です。ぜひ改めて観光として訪れたい。できれば2泊以上して。
このブログ上ではこれまでの46県の旅路についても紹介していきたいと思います。

ところで、完全制覇を目前にした私は未だ海外旅行を控えているのかと言うと・・・。行きました・・・。しかもハワイとかプーケットとかのビーチリゾートなんかにもけっこうね(硬派でしょ…)。
タグ:国内旅行
posted by つか at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35379500

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。