2013年01月31日

マスク列島

数年前に、マスクについてのブログ記事を書きました(本当はゼロリスクについて書いたつもりなんだけど)。そのときに何気なく以下のようなことも書きました。


「2月に日本に一時帰国したときに「マスク大国日本」というエントリを書こうとしてやめたことがあります。そのときは花粉症の季節でしたね。とにかく久しぶりに日本に帰ったらみんなマスクをしていて、なんとなく暗い気持ちになったのを覚えています。」

なにせ1年ごとに日本に帰省するたびに、マスクをしている人の数がどんどん多くなっていたのですから。

何か統計っぽいものはないかと思っていたら以下の記事に出会いました。
「マスクをする人」を奇異な目で見る海外と日本の違い 7パターン


私が日本を離れていたのが2007年から2011年の間で、記事によると、
「ほぼ毎日マスクを使用する人の割合」は
2008年18.0%だったのが
2011年は30.6%にまで増えているとのこと。

そりゃ多いわ。。。実感値と一致。


というか、この記事が結構おもしろい。ほぼ同じ意見なのですが、最後の給食当番のくだりは盲点でした。


そして昨日から嫁がインフルエンザにかかったので今晩はマスクをして寝ようかとおもいます。。


posted by つか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。