2012年11月29日

浦島太郎 or what?? 


日本に帰ってきたばかりのとき、とりあえず携帯電話を契約するために、家電量販店の携帯コーナーをうろちょろしていた。すると全身がキラキラした服を着たおねえさんに声をかけられた、「機種変更ですか?」と。

「いやまぁ、、」と適当に濁していたら、さらに追い打ちをかけてきて「どちらのキャリアをお持ちですか?ドコモですか、auですか?」と聞いてくる。

何の気はなしに、「いや、携帯持ってないです」と答えたら、まるでツチノコを見たかのような顔をして絶句されてしまった。

アワワワワ、と泡をくったねえちゃんはその後一言も発さなかったので、よっぽど珍しかったのと、そういう答えがきた場合の台詞を全く用意していなかったのだろうなぁと思いながら、その場をフェードアウトしてあげました。(僕ってやさしい。)

30歳代くらいの男が、もの知り気にフンフフンと携帯を売り場でいじっていたら、よもや携帯を一台も契約していないとは夢にも思わないだろうなぁと、自分でも気付きました。

別にこちらとしてはアメリカに行く時に携帯を解約して行ったので、帰ってきて早く新しい携帯が欲しいだけだったのだが。。

で、前置きはこのくらいでいいとして、タイトルの話なんですが、4年間日本を離れていた状態から帰ってくると、「アレこれって前からこんなんだっけ?」ということがたまにあります。

例えば、どうでもいいところでは、日本って冬にこんなに雨降ったっけ?などなど。

7月の終わりごろになってもジメジメしてこず「なんか涼しくない?」って言ったら、「いやいやつかさん、これからきますよフフ」と後輩に言われ、8月は死ぬほど蒸した。あの暑さは懐かしかった。変わってなかった。

そういえば私が渡米した2007年は、あちらではすでに若い女子の間ではホットパンツが流行りまくっていました。日本でもいつの間にかごく当たり前に見るようになりましたよね。

それが、本当にこの4年の間で変わってしまったことなのか、・・・これは浦島太郎状態なのか、実は前からそうだったのに気付いてなかったのか、そもそもそうではないのか、もはや何がなんだか分からない感じですがそんな状態を楽しんだりもしております。



posted by つか at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305072453

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。