2012年10月30日

俺の城




大型予算を獲得することができました。みかけ上は「独立した研究者」となります。

実験補助員を数名雇う予定でもあり、実験機器を新たに購入する予定もあるがもう置く場所がない、ナドナドの理由により、レンタルラボスペースを借りることになりました。

まったく何も無い部屋からスタートしてそれなりに分子生物学の実験ができるようにするためには、結構たくさんのものを買わないといけません。(おそらく民主党が分解寸前で政治が止まっているせいで)今年度分の予算には上限があり、当初の研究計画書どおりに予算を執行することができません。来年度からは計画どおりに購入できるようですが。立ち上げの時にこそ、色々とお金がいるのに。。ですので、かなり切り詰めて、買うものを吟味しています。これが結構つかれる。。。

はじめは、小さいながらも自分の「城」が持てる!と喜んでいましたが、最近はなんだかよくわからない不安感に襲われます。

予算が潤沢にあるうちに機器をたくさん買っておいて、将来PIになっていざ自分の研究室を持つようになったときに、買ったものを全部もっていけるわー、と喜んでいたのですが、3年半後にこの予算が終わるころに私は果たしていったいどういう立場にいるのだろうか、と。

かろうじて職はあったとして、他にも研究費が取れていればよいですが、レンタルラボを維持するお金がなくなれば、買ったものは皆さんでジャンケン大会でもして貰ってもらうしかないのですかね。。。

頑張ろぅ


posted by つか at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!すばらしいじゃないですか!おめでとう!
Posted by シロハラクイナ at 2012年10月31日 02:47
おぅ!ありがとう!
Posted by つか at 2012年10月31日 22:25
一度、城をみてみたいです。もっと立派なお城になったらつかさんの胸像をつくりましょう。
Posted by ふぐ at 2012年11月01日 00:08
すげー!おめでとう!!俺もつか城をみたいっ!
Posted by のざ at 2012年11月01日 10:03
実は昨日11/1から部屋の使用が開始でした。まだ実験ベンチすらなくてがらーんとしているけど、どこに何を置こうか考えてたら楽しみになってきたよ。滋賀にお越しのさいは是非!
胸像は・・・(作って!ミニチュア版で!)
Posted by つか at 2012年11月02日 19:30
わお!おめでとう! お城によんでね〜。
Posted by なりひげ at 2012年11月07日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

