2011年06月10日

ラボマネージャー(2)


ラボマネージャーとは、平たく言うと、昔で言うところの「助手」に近い場合が多いです。もしくは「助手」と「ポスドク」と「秘書」を足して一定の割合で割ったようなものです。どの毛色が強いかは、研究室ごとに違うと思います。

私のいる研究室のラボマネージャーは、ほぼ助手のようなもので、テクニシャンや一部の大学院生の研究指導もしているし、備品や研究費の管理もしています。PhDも持っているし、自分の実験もしてファースト・オーサーで論文も書いています。しかし、ボスがサバティカルに出て以降は、ほとんど研究室のマネージメントに追われて実験はしていませんでした。

ラボによっては、修士号しか持っていないラボマネージャーもいるみたいです。その場合、秘書色がより強いのでしょう。研究費・備品の管理や、実験的には変異体の維持管理や、誰かの研究の後方支援、といった感じでしょうか。

Alさんの前のラボでは、古株のテクニシャンが物品の購入や管理維持を任せられていたそうです。しかし、彼女は、その場合はやはりあくまでテクニシャンであり、ラボマネージャーと呼ぶのはちょっと違う、と言っていました。


ラボマネージャーというのは正式な役職名ではなく慣用的な呼び方で、正式な肩書きはたいていの場合シニア・リサーチ・アソシエイトとなります。かなりたいそうな名前ですが、給料的にはおそらくポスドクの延長のような体系だと思います。しかし、もらっている額は若手ポスドクよりもはるかに多いと想像します(大きな家に住んでるし・・まぁここは田舎だから相場は安いけども)。


ラボマネージャーがいるのは、ベテラン教授(Professor以上)が研究室運営をしていてかつかなりコンスタントに研究費を獲得している場合だと感じています。まぁそれも当然で、研究室を主催しはじめたばかりのAssistant professor は、そんな余裕があったら一人でも多くポスドクや大学院生を雇って研究成果を出したいと思うのが普通でしょう。


次回はうちのラボマネージャーにまつわる話をもっと。


posted by つか at 13:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにラボによってだいぶ違うなー。うちのラボマネは牧場主と掛け持ちで、たぶん高卒?ではないかと思います。物品の発注は機嫌が良くないとだめなので、ドーナッツを添えると成功率が高いです。おやつがないと、なんだかんだ理由をつけて仕事をサボろうとします。
Posted by シロハラクイナ at 2011年06月10日 14:15
それはなんかすごい。ラボに歴史ありだね。うちのラボマネは各メンバーの研究内容をだいたい把握しているので、「その物品がいかに自分の研究に大事か」をアピールすればたいがい買ってくれます。まぁポスドクが頼んだものはすぐ買ってくれるんだけど。大学院生が思いつきで頼んだキットなんかは意図的に無視しているような気がする。そのへんは上手いと思う。
Posted by つか at 2011年06月11日 00:58
なるほど、勉強になりました。確かに自分を含めてウチの職場にもラボマネが3人いるのですが、全員役割が少しずつ異なります(自分は研究開発側)。ちなみに、以前つか氏から譲り受けた"ミリさん"はD1の学生が使用しています。
Posted by ミリさん at 2011年06月12日 09:57
マネといっても、「研究」のマネージメントではなく、「研究室」のマネージメントなので、ほとんど秘書色が強いですよ。部活のマネージャーに近い。
ミリさんさんのように(最初誰か分からんかったやんか)、企業で研究マネージャーしているのとは全然違うっすよ。早く出世して僕を引き抜いて!!
Posted by つか at 2011年06月13日 04:00
シニア・リサーチ・アソシエートとリサーチ・アソシエートは、PennStateではそれぞれAssociate ProfessorとAssistant Professorと同じランクにあたるみたいです。給料がボスの懐から出るのはRA。大学から出ればAP。
シニアRAはおそらくポスドクの初任給の少なくとも2倍あるはずですよ。 RAでも同1.5倍はあります。
RAの給料情報はPennStateの内部Googleでもなかなか出てきませんが、数年前の情報などを元にしています。

テクニシャンもほとんどポスドクと同じくらい、研究に携わっていることが多くないですか?(知っているテクニシャンは、クローニングとかタンパク精製しかしていなかったりしますが・・・)
Posted by うち at 2011年06月14日 13:12
ほほ〜。なるほど。2倍ですか。。。。妙に納得です。めっちゃ家でかいし。
ボスのCVを見てみても、ラボマネを雇うときの肩書きがシニアRAだったり、あるいはResearch assistant professorだったり、かなり混同している様子がうかがえます。なのでほんとに給料額的にはAP並はいってるのでしょうね。
私の知っているテクニシャンもそうですよ。完全に主体的に研究をしているテクニシャンはいないです。もし全部ひとりでやってるんだったらポスドク並に給料あげろって言い出すんじゃないですかね、この国では。。。
Posted by つか at 2011年06月14日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208966864

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。