2010年07月28日

ヒットチャートとともに



ちょうど1年くらい前から奥さんがテクニカル・スタッフとして大学で働き始めたので、それまではバス通勤だったのですが、今は車で一緒に大学に通っています。

車の中では毎日同じ、ローカルのFMを聞いています。すると、ほぼ毎日のように同じ曲が流れています。「今週」のヒットチャートというよりも、「今年の」「ここ2年の」ヒットチャートを毎日リスナーにお届けしている、といった風です。

詳細はよくわからないんですが、ラジオで曲を流すのに何らかの権利を買わないといけないらしく、マイナーな曲の権利まで買うお金はないので、一部の有名どころの(ベスト20くらいまで)ヒットソングが繰り返し流される、という事なのではないかと勝手に思っています。よくは分かりませんが。そんな案配なので、往年の名曲もよく流れる。これも、司会者の好みによるものか、一旦権利を買ってあるので有効活用しているのか、よく分かりません。。

ベスト20だけじゃなくてもっと手広く聞きたいときは、このウェブサイトをよく使います。

似たようなサイトが他にもいくつかあるようですね。



posted by つか at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国留学(生活) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

