2010年01月15日

幸せのおすそわけ

年があけても中国からなかなか帰ってこなかったYx君も帰ってきたので、これでまた研究室は全員勢揃い。超過密状態に戻ります・・ 

ちなみに、Yx君は結婚式を挙げてきたそうな。。まだ大学院生で、しかもあと1年待てば卒業できそうなのに、何をそんなに焦っているのだろうか、というのが周囲の感想。ま、他人の人生だからよいのですが。結婚したらスウィートネスをおすそわけする習慣があるのだそうで、どうぞご自由にと机にたくさんのキャンディーを置いている。それとさらに、すごい派手派手のマウスパッドをみんなに配っていた。これも習慣なのか、それとも単なるお土産なのか・・・ そういえば彼と同じ学年のJa君(中国人)が去年結婚したときも、ダンシング・フラワーを大量に買ってきてみんなに配っていたな・・・ 派手なものを配る習慣でもあるのだろうか。。その昔は、P氏(おぉ懐かしい)のルームメイト(これまた中国人・学生)が結婚したときも、結婚式で配るためのタバコが余ったからといって持って帰ってきてたな。。いろんなものを配るのですねぇ。
それと、この界隈だけと思いますが、「中国人は突然結婚する」という通説があります。ん〜どうでしょう。

posted by つか at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138377616

この記事へのトラックバック
×

