2009年10月19日

経県値

友達から、「経県値」というのを教えてもらいました(もしくはBIGLOBEと提携しているこちらのサイト)。経験値ではなくて「経県値」です。

ようするに日本の47都道府県のうち、どれだけ旅行したりして経験しているかということです。

以下のような点数を47都道府県ごとに計算し、加算していくようです。

経県度 評語 点数 目安とするガイドライン(最終的には自主判断)
◎ 居住 5点 住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
○ 宿泊 4点 泊まった(夜行通過は除く)
● 訪問 3点 歩いた(泊まったことはない)
△ 接地 2点 降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
▲ 通過 1点 通過した(鉄道、自動車による通過や船による寄港など。航空機による上空通過は除く)
× 未踏 0点 未経県(かすってもいない)

居住する、というのは特別なことなので、仮に全部の県に宿泊込みで旅行したとして、4点×47=188点というのが目安でしょうか。。

ということでやってみました。

私の結果


179点となりました。

まぁなかなかのもんでしょう。

47都道府県制覇」というエントリを書いているくらいですから、このくらいの点数はいかないと。。

このエントリでは、これまでに訪れた旅先の事について順次書いていきたいと意気込みを語っていますが、それ以来ほとんど書けていません…。言い訳をすると、旅行についてのガイドブックや印刷したものを日本に置いてきたので、詳しく書けないのです。おいおい日本に帰ったら書こうと思ってます。どのみち日本に帰ったら、ここに書くネタが減っていくような気もしていますので。。。(←心配) ちょうどいいかなと。


posted by つか at 06:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流行の言葉で感想です。

「すぐぉいね〜〜!!」

ちなみに私は、86点でした。
ツカさんの半分もいかず(><)

・埼玉以北に行ったことなし(北海道除く)
・中国地方、全滅
・四国、全滅
・九州は3県のみ

やっぱ、関西か関東に住まないとダメなのかな〜!?
Posted by まづ at 2009年10月19日 13:54
まづさんと昔やった気がする。
経州値じゃないっすか?いまは。
Posted by ふぐ at 2009年10月19日 22:54
負けますた。
174点。。。
未踏の県が3つもあるのは痛いっす。
来年は未踏の県をなくすのが目標だいな。
Posted by ぴろ at 2009年10月20日 01:00
>まづさん

つまり中部を中心に色づいているんのだね…
セントレアがあるから今やどこでもいけるでしょ。個人的には新幹線より飛行機で旅行のほうが好きです。空港でレンタカー借りるのも楽だし。まあでも東北は新幹線かな。。

>ふぐさん
でふぐさんは何点だっだのでしょう?
経州値はあなたのお友達に頼んでチャチャっと作ってもらってください。

>ぴろさん
来年こそは俺も宮崎か熊本佐賀の旅を決行します!未踏の三県がどこなのか個人的に興味があるところだが。。
Posted by つか at 2009年10月20日 09:40

いつも見てます☆
更新がんばってくださいね〜♪
Posted by ふみ at 2009年10月20日 15:17
144点、、、まだまだですな、、、。
Posted by きゆで at 2009年10月21日 13:04
次はアメリカ国内で勝負しましょう。
Posted by つか at 2009年10月22日 00:52
152点でした。


通過ってのが難しい。
記憶にないですね。新潟まで電車で行った時、どこをどう通ったかなんか、子どものころ知らんがな、です。


あと、住んだところが、三重と愛知と滋賀と真ん中ばかり。

経州値、もしくは経Penn値ってのがやりたいな。

話変わりますが、(人のブログで・・・)
どなたかPenns Caveに行った人いないですか?評判を知りたいのですが・・・。
Posted by 妄想会会長 at 2009年10月22日 07:35
I agree. 俺も熊本に行ったときに車で佐賀を通過したよな〜とか悩んでたのだが、よく考えたら電車で長崎に行ったことがあるから絶対に佐賀は通ってるやん、という結論に達した。長崎に行ったのは中学生のときの話ですな。

>住んだところが、三重と愛知と滋賀と真ん中ばかり。

それ面白い。近場でこちょこちょ動いてる。でも動きかたは本格的。
Posted by つか at 2009年10月22日 09:42
未踏の3県は大分、宮崎、鹿児島だす。

お互い九州は弱いみたいだね。

これは九州の彼女をゲットするしかないな。。。
Posted by ぴ at 2009年11月01日 20:48
なかなか意味深な発言だな…

あー俺も宮崎に行けるのはいつの日になることやら。それまで50州制覇でも目指しておこうかな。。
Posted by つか at 2009年11月03日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

