2009年07月07日

7月4日に思うこと。

7月4日は、独立記念日でした。この国の誕生日です。

July4th.JPG


ステートカレッジのような小さな街でも、独立記念日はそれなりにお祭り気分になります。

fireworks.JPG



たかだか200年ちょっとしか歴史のないアメリカですが、それだけに「いつこの国ができた」というのはとても明確なわけで、その点は羨ましいです。

日本の誕生日は、、まぁ当然2月の建国記念日なわけですが、じゃあいったい何年の2月11日に日本は出来たねん?と調べてみたら、紀元前660年でした。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/建国記念の日

紀元前って・・・という感情と、意外と新しい・・・という気持ちが交錯しました。。。


アメリカ人は7月4日に、より一層の愛国心を感じるのでしょうけれど、私は(日本人は?)2月11日に、日本という国を感じたことは無いなぁ・・。数ある祝日のうちの1日としか思っていなかったというか。。むしろ8月の原爆の日や終戦記念日のほうが、自分が日本国民であることを強く感じますね(別にわたしは右翼ではないけれども)。


私はアメリカに来てから、いかに今まで日本という国についてあまり真剣に考えたことがなかった事に気付いたというか、、いや、真剣に考えたことはあるのだけどやはりどこか他人事というか、、、日本という国の全体像を俯瞰しようとがんばるのだけどなんか無理だった、、、という感じでした。

やはり少し離れるといろいろと感じやすい。
こちらに来てから、アメリカと日本を比較してしまうことはもちろんですが、色んなお国柄のひとがいますので彼ら彼女らのお国の話を聞いていると、日本という国がいかに「変な」国かという事がいつも頭の中で浮かび上がってきます。

だからと言って日本が嫌いになったわけではなく。
離れてから気付く、というとまるで恋愛のようですが、アメリカに来てからむしろ日本の事がとっても気になる存在だし、日本のために何とかせねばという気持ちにもなりやすいです(実際に何が出来るねんというのは置いといて)。

むしろ日本に対する愛国心は増したわけですが。
しかし日本のことを考えるほどに、“もしかして日本はもうこのまま良くならないんじゃ…”という点に収束していくこともあります。日本に帰国したときなどに、このブログを読んでくれている人達から「このままアメリカに住んじゃうの?」ということをよく聞かれます。きっとそういう雰囲気が文章の端々からでているのでしょうか。0.5%くらいはその可能性がなくもないので滅多なことは言えないと思って「いや〜どうですかねぇ〜」とケムにまいてきたわけですが、どうぞご安心を(誰が?)、きっと日本には帰ります。 しかし、こちらに来るまでは全く0%だったオプションが今はすこしあるわけで、ゼロと0.5%の差は大きいなぁ〜と思います。


なんか最後にオチがあったはずなんですが、文章を書いたり消したりしているうちに忘れてしまいました・・。 今回は書くのに時間がかかった。。 むずかしい。。。


wheel.jpg
(出張遊園地のグルグルまわるやつ)

posted by つか at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のどのあたりが「変な国」と感じたのか興味ありますねー。

私は日本がかなり好きです。

そして海外には1回しか行ったことがない。

ので、私の日本が好きはなかなかの偏見にまみれていると思うんですよねー。

なので今度気が向いたらそのあたりを書いてみてくださいな。
Posted by ぴろ at 2009年07月14日 23:33
こちらにきて思ったのは、「いろんなやつがおるなー」、ってことでした。それに比べたら、大陸の端っこの島国で人種の交流も少ない日本はいろんなめんで(人種的にも?)偏向してくるのはしょうがないのだと思います。
そうですねぇ、日本の変なところは、、ほとんどのひとが真面目なところですかねぇ。不真面目なひとがほとんどいないのがすごい。たいしたルールづくりもしていないのに人々の真面目さに委ねている部分が多いなかで国が回っているのがすごいと思います。
ま、そのうち気が向いたらもっと真面目に書いてみようかしら。。

Posted by つか at 2009年07月19日 05:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123001069

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。