2009年05月22日

豚インフルエンザについて思うこと。

みなさんもご存じのように、人から人にうつるようになった豚インフルエンザは、季節性のインフルエンザと同等かそれ以下の致死率だということです。メキシコでの致死率が高かったせいで全体のパーセントが上がっていると思いますので、それ以外の地域ではほとんど季節性インフルエンザと同じかそれ以下じゃないかと思います。

知事や首相も「季節性インフルエンザ並の弱毒性なので、冷静に対処しよう」と呼びかけているものの、ひとりでも感染者が出た街は自動的に全部の学校が休校になるそうで、つじつまがあわない。そういう声明を出すのは大変よいことですが、わかっちゃいるけど止められないスパイラルにハマッているように見えます。

マスコミは本当に終わっていますね。SMAPの草なぎくんのときは、さすがに過剰報道だろうという意見もかなりあったようですが、今回の豚インフルは自分自身の健康にも関わるだけあって、過剰報道を無視しつづけるというのはかなり無理だったのではないか、と想像しています。

科学的な考え方ができる行政官がほとんどいない事も良くないですね。新型インフルエンザがどういうものか、毒性の強いものじゃないと分かってきた段階で、対策を変えていけなかったのか、理解できないことだらけです。(微毒性と分かってからも、来たるべき“有事”のシミュレーションとしてやり続けたのか…。そんなずる賢いことができるとは思えないが。) 例えば、ウィルスって何?ということがちゃんと分かった上で対策を立てている行政官がどれくらいいるのでしょうか。

首都圏の鉄道で、乗客にマスクをするように呼びかけるアナウンスをしたところがあったそうですが、そういうバカなことをするな!と行政官がいちいち注意しないと、どんどん良くない方向に行くような気がしています。


今回の騒動は、なんとなーーく、映画「レインマン」を連想します。
映画の中で、ダスティン・ホフマンは飛行機に乗るのをいやがります。理由は「○○航空は1964年に墜落したことがあるからだ。」 じゃあ△△航空はどうだ、とトム・クルーズが迫りますが、「△△航空は1971年に墜落したことがあるから危険だ」という感じで結局どの飛行機にも乗ってくれず、中西部シンシナティからロサンゼルスまで車で移動する(3〜4日かかる)はめになります。

-----------------------
しかし、、、満員の通勤電車が当たり前の日本では、まったく赤の他人の顔が10cm手前に長時間あることもあるわけで、マスクマスクと言いたくなるのも分かるような気がします。ふつーはそんなことはありえないんですが。。。。これを機に「通勤ラッシュの異常さを是正する」会を発足させてはどうかと思いますがこれいかに。。

とにかく、海外の空港などではマスクを“しない”ようにしましょう。海外ではマスクは風邪を引いたひとがするもので、予防のためにマスクをするという概念はあまりありません。マスクをして歩いていたら、あなたはほぼ間違いなくインフルエンザ持ちだと思われてしまい、良くないことがあなたの身に起こる可能性があります。

2月に日本に一時帰国したときに「マスク大国日本」というエントリを書こうとしてやめたことがあります。そのときは花粉症の季節でしたね。とにかく久しぶりに日本に帰ったらみんなマスクをしていて、なんとなく暗い気持ちになったのを覚えています。

http://www.nytimes.com/2009/05/22/world/asia/22japan.html?ref=world
↑これの記事の動画にあるように、本当に学校の校門の前で、先生が生徒達の手に消毒液をかけているのでしょうか? (あごがはずれるかと思いました…)

posted by つか at 10:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、ついに書いたね!
全く同感です。

というか、この間もNY帰りの女子高生が新型インフルに感染したよね。まあ、そこまでいいとして、なぜ、学校の校長が会見をして、「渡米を許可した判断が甘かった」と謝罪しなければならないのか?全く理解できません。

また、その前も、カナダに引率で滞在していた先生が、日本から送ったマスクをしなかったということで、たたかれていましたが、なぜたたかれるのか?

つかさんのいうとおり、こちらでマスクをすると、間違いなく、「重篤な感染者」もしくは「変人」ととらえられます。。。

外交官を通じて情報を入手すれば、そのくらいの状況はわかると思うのですが、、、。

本当にいつも日本のマスコミの過剰報道には腹が立ちます。。。
Posted by きゆで at 2009年05月22日 11:12
追伸:

花粉症にはマスクは必須です///

本当につらいんで///
Posted by きゆで at 2009年05月22日 11:15
花粉症で苦しむものとしてはマスクなしはつらいっす。
あと、季節性でも豚でもインフルエンザは小さい子どもには大変なので、気をつけたいです。
今回の騒動はいつおわるかわからないけど、ほんとにやばい病気がきた際の訓練的なことができたと思います。
マスクがどのくらいで売り切れるか、検疫とかどうなるか、学校とかどうなるかとかー。

ステカレは半径数mにひとがいませんねー、日本に帰ってきたら一気に電車とかいやになりますよー。
Posted by ふぐ at 2009年05月22日 21:34
>謝罪
なんとなくですが、いちいち謝らないと前に進まないのって日本の特徴ですよね。
私は、謝られても困る、っと思ってしまうたちですが。謝罪よりも事実が知りたいと。
なんで生徒が風邪ひいたら校長が謝るのか、たしかによく分からない。

花粉症は、、、。つらいらしいね。。

>ほんとにやばい病気
がきたときは、まちがいなくパニックになるということが分かりましたね。

電車だけは、本当に乗りたくない。むかしはむしろ好きだったんだけどねぇ。。。

Posted by つか at 2009年05月23日 02:52
花粉飛散の時期にマスクなしで過ごすなんて、花粉症患者にとっては拷問ですよ。暗い気持ちになったそうですが・・・対症療法の一環なのでそうおっしゃらないでくださいな・・・
Posted by yoshi at 2009年05月26日 00:39
なるほど!という記事ですね。
確かに、日本の報道は過剰ですね。

おかげで、出張も自重しないといけませんし。。。

最近、NY生まれのネイティブと話してたら、
「アメリカでは、インフルのためにマスク買いに行くと、強盗やら自動車事故に遭遇する可能性が増え、かえって危険だ。」
という、面白いコメントを頂きました。


それにしても、最近のブログ更新頻度、多いですね!(ファンとしては、嬉しい限りですが。。。)
Posted by まづ at 2009年05月26日 01:46
>yoshiさん
つらいらしいですね。私は子供の頃、ひどいしもやけに悩まされ、何で自分だけこんな苦しい思いをするのだろうと思ったものです。
しかし、前からこんなに多かったっけというくらいマスクの多さには驚きました。

>まづさん
年間の交通事故の死者数よりも少ない、交通事故の死者数よりも多くないとパンデミックと思わない、という風潮(国民性?)がそんなブラックジョークを生んでいるのだと思いますねぇ。。

それだけ日本が平和だということか…
Posted by つか at 2009年05月26日 05:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119985280

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。