2009年05月19日

TV番組いろいろ

ひきつづき、アメリカのテレビ番組について。

特にバラエティー番組については、
はっきりと言って、日本の番組のパクリが多いです。

昨日のエントリに書いた「カラオケ歌いきったら100万円」の他には、
サスケ
クイズ100人に聞きました
とんねるずの番組に出てくる1コーナー(三角とか四角の穴が空いた壁が前からせまってくるやつ)
ウンナンの番組の1コーナー(芸能人や一般視聴者がダンスの大会にでるやつ)
などなど、のパクリ番組をやっています。


逆に、「クイズミリオネア」は海外から日本に輸入されたものですかね。(とは言っても、アメリカではなくイギリスから?)

「めちゃいけ!」の1コーナーでやっている「おかのもんたのクイズ・マジオネア」を本気でやっている番組もありました。“最近1年以内に、奥さん以外の女性と一晩を共に過ごしたことがある”→ Yes とか答えると賞金がガーンと500万円に上がったりする。奥さんも横でみている。で、“次は1000万円の問題です。その女性は奥さんの親友の〜さんである”というように問題は続いていく…。みていて怖い。

パクリではない、オリジナルなバラエティ番組でおもしろいのもあります。
Deal or No deal
Smarter than fifth grade (うる覚え)
アメリカン・アイドル
などなど。

TVドラマは、日本よりもアメリカのほうが映画ばりにお金もかかっているし、人気番組もたくさんあって、面白いような気がします。(もちろん日本の往年の名ドラマ、ロンバケとか、には及ばないが。) 映画のようなスケールの物語が、第23〜24話くらいまで続くのは、面白いです。結局、24話で終わらなくてシーズン2に突入したりするのだが…。いつ終わるねん、というドラマもあったり。

posted by つか at 11:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 米国留学(生活) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画がすぐにTVでしつこいくらいやっているのがアメリカのいいところかと。
日本は、やっとダヴィンチコードがTVでやってました。

あと、DORAとかいう子供向けの番組は日本でもテレ東でやってるみたいです。

日本からはアメリカへガチャピンムック、もしくはどーもくんを輸出してほしいです。
Posted by ふぐ at 2009年05月19日 23:02
どーもくんって何やーー!!
やばい、知らん。

ガチャピンは受け入れられそう。でも「何者?」と聞かれたら何と答えたらいいのか…。原型が何なのだろうか。。
Posted by つか at 2009年05月20日 11:52
Deal or No dealで数字の数え方を覚えた。
Posted by くまもと at 2009年05月21日 00:09
せんとくん、を輸出でもいいっすよ。

いまだにテレ東を12chと押してしまいます。
いまや7chです。
新聞のTV欄も一番右はフジテレビです。
Posted by ふぐ at 2009年05月21日 00:20
>くまもと
何を言うとんねん。
ちなみに僕は13番のコが好きでした。

>ふぐ
テレ東は12でしょ。何それ。
デジタル化のせい?

Posted by つか at 2009年05月21日 01:37
ガチャピン(生年不詳4月2日 - )は、フジテレビ系の子供番組『ひらけ!ポンキッキ』より出演したキャラクターで、南国生まれの恐竜の男の子。年齢は永遠の5歳。身長は165cm、体重は80kg。

以上の情報、ウィキに記載されております★

ちなみにムックは、『雪男』の子供です♪

あ!でも、ガチャピンはアメリカで、知られてるんじゃない?エアギターで、入賞してるから〜(^_^;)

Posted by まんさく at 2009年05月22日 02:28
恐竜と雪男……

そうやって元を調べるのは大事だよね。

今朝テレビで見たのだけど、ガチャピンとセサミストリートとモップを足したようなキャラがでていた(というかあれはセサミだったのかも…)ので、ガチャピンが上陸してもそいつとかぶってまうような気がする。
Posted by つか at 2009年05月22日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

