2009年03月05日

懐の深さ

少し前の話ですが、財務金融担当大臣が酩酊した状態で記者会見をして、そのあと辞めましたね。

私のものすごく個人的な意見を言えば、彼を辞めさせてほしくなかった。

いまは100年に1度と言われる大不況のときです。

「酔っぱらった感じで記者会見をしちゃったけど、彼は財務に関する手腕はすごいから今辞めさせるわけにはいかないんだ」と言って欲しかった。(且つ実際にそのように手腕ある人物がこのような不景気下の大臣であって欲しかった。。)


経済が混迷しているときに、あんなに簡単に(?)財務大臣を辞任させることができるのだから、大した人物が担当していなかったと思われても不思議ではなく、世界各国の財政担当者から日本は相手にされなくなるのでは、と思います。

折りしも、麻生首相がオバマ大統領と会談したそうですが、それ以外では彼は各国の首相など重要人物との会見を拒否・ドタキャンされまくっていたようですね。コロコロと総理大臣が変わる国の総理大臣に会うなんて時間のムダ!と思われても仕方はないでしょう。みんな忙しいのです。(しかも支持率が超低空飛行だし、またもや総理が変わるかもしれないし)

そんな感じで、財政担当者まで各国から相手にされなくなるのでは、、と心配してみました。あそこで辞めなければ「酒癖は悪いが仕事はできるのだろう、たぶん…」と思われた可能性があるのでは。。あの人の後任で大臣になる人はさらにたいへんですね。(与謝野さんが財務・金融・経済財政を兼務し続けるのが良いのかどうかは私には分かりません)

しかも、風邪薬を飲みすぎた、と言ったのだから、あぁそうですか、と受けていればそのうちみんな忘れるのに、わざわざ辞めさせるから本当に酔っぱらっていたとバラしているようなものです。

-----------------------
ちなみに私は昔、風邪薬を飲んだあとに、その事を忘れてビールを軽く飲んでしまい、会見時の彼のような状態になったことがあります…。。 なので、彼は本当に風邪薬を飲んでいたんじゃないか、と私は思っていたりします。風邪薬を飲んでいるのに、「ひとくちだけなら…」ってな調子でワインに口をつけると、あのような酩酊状態になるのではないかと思われます…(経験者談)。

(初めて政治の話をエントリしてみました…。でもはっきり言って酔っぱらって車を運転しゃダメだけど、酔っぱらって記者会見しても別にいいと思うのだけどなぁ…)

posted by つか at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2/2に住民登録したので、1日差で定額給付金もらえませんでした。。。
Posted by ふぐ at 2009年03月05日 06:16
なんと、、、、、、、。
2月1日は日曜日なのか。。
誰が決めたんだか。無能の集まりだな。

そもそも1万2千円は少ないよな。けちけちせずに5兆円くらい使えよ、って感じ。
Posted by つか at 2009年03月05日 09:38
今度、ぜひ、風邪薬を服用して飲んだ姿を披露してください。

給付金て海外転出届出してきた人ももらえるの?
Posted by 妄想会会長 at 2009年03月06日 04:04
そのときは、ちょいと生命の危険を感じましたので、絶対にマネをしてはいけません。頭がぐわぁーんぐわぁーんと鳴っている感じでした。

>海外転出届
もらえません。
Posted by つか at 2009年03月06日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。