2009年02月21日

いろいろと忙しくしています。

先週は、大阪と神戸に行っていました。
13日の金曜日に阪大に行って、昔のボスと研究の話を。
具体的には、そのボスと共著で書くことになっているレビューについての打ち合わせと、今後の研究の方向性について。プラス、私がいまアメリカでやっている研究手法についての相談も。
夕方になってそのまま雪崩式に居酒屋にくりだし、話題は研究だけにとどまらず、いろんな方向へ。楽しかった!

週末は地元・神戸の仲間達と酒をかっくらい、月曜日に羽田に飛んで、そのまま羽田から高速バスでつくばへ戻りました。
火曜日は実験サンプルを調製。(ある光合成細菌の細胞膜標品。このブログのURLにもなっている奴です)
そのサンプルを持って、水曜と木曜に都立大へ行き、測定。 結果はやはり従来までの通説を裏切るもの。違う言い方をすれば、論文には使えないような結果ばかり。。しかし、こういう結果になることは(渡米前の)過去2年間の実験結果からあるていど予想はしていました。。。今回はそれを確信するためのツメの実験だったので、おかげで今後の研究の進め方がクリアになりました。

昨日、金曜日は、アメリカ大使館@溜池山王へ行って、ビザの更新をしました。
やはり2回目ともなると慣れたもんです。
奥さんの分の必要書類と、私の分を、別々のクリアファイルに入れておかないといけないところを、まとめて1つに入れていたので、窓口で分けるハメになりました。そのくらいで、あとは順調でした。

指紋採取は5本の指すべて採取に変わっていました。

面接も一瞬。

面接官「日本の政府のお金で雇われているのですね?」
私「ま、それはこの3月で終わりで、4月からは…」
面接官「とにかくいまは政府のお金で雇われているのですね?」
意図を察した私「Yes!」

という感じで一瞬で終了。
たとえあと2ヶ月で期間終了でも、学振の証明書はかなりの神通力がある模様です。。

1年半前と同じラーメンを食べて、奥さんの実家(神奈川)へ帰りました。

ようやくこれで、慌ただしいスケジュールもひと段落したので、しばらくはゆったりできそうです。あとの数週間はつくばで論文を書いたり、タンパクを精製したり、こしを落ち着けて作業できそうです。

とりあえず、その前に、明日から温泉旅行に行ってきます。
posted by つか at 12:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通説を裏切る結果は新発見では?!


温泉楽しんできてください。
俺もゆっくり湯船に肩まで浸かりたい…

Posted by 妄想会会長 at 2009年02月21日 14:46
都立大来た時は連絡してくださいよー。今度何時会えるかわからんし。それとも近くに来ることがあったらこちらの大学に来てもらってもよいのだけれど。
Posted by stemcell at 2009年02月21日 16:58
そうなんですよ。新発見なんですよ!
しかし「無いこと」を証明するのが難しくてね… いろいろと方法を考えているところです。

温泉はサイコーでした。身体がふやけています。。

Posted by つか@大分空港 at 2009年02月24日 17:46
連絡しようと思ったんですが、stemcellさんが直前に都立大を訪れていたそうなので気がひけたのと、夜に泊まるところが決まってなかったのもあったので飲みの予定がたてにくかったことがあります。。すいませーーん!!
そういえばそちらのラボに行ったことはなかったですね。それは面白そうです。予定があえば行かせてください!
Posted by つか at 2009年02月24日 17:51
つかは何日まで日本に滞在しているの?
Posted by uuu at 2009年02月27日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114585655

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。