2008年11月10日

Cleveland

Clevelandに行ってきました。

ステイト・カレッジから車で北西へ4時間ほどのところにある、五大湖のひとつエリー湖のほとりにある都市です。

cleveland2.jpg

街の中心はビジネス街なので、週末は人影があまり無く、がらーんとしていました。。

背の高いビルやホテルが結構な数ありますが、日曜日ということもあってか、人がいない。。あまりにも人がいないので、ビルが擬人化して頭上から話しかけてきそうな、そんな錯覚におそわれました。

スタバを3軒見つけましたが、うち一軒は撤退中でした。。 スタバの中にはさすがに人が結構いる。

たまたま見つけたボーリング場を覗くと、人がうじゃうじゃいる。人いるんやん。。 でも道路には誰もいない。

Google Mapをサテライトでみると、都市周辺部におびただしい数の一戸建てがありました。みんな日曜日は郊外の自宅周辺で過ごしているのでしょう。そういう意味では、ステートカレッジくらい小さい街だと、すべてがゴチャっとミックスされて一つになっているので楽かも、と思いました。

きっとClevelandは、かつては工業で栄えたけど、いまは人口も流出し、今の規模で落ち着いたというか今の規模を維持するのがやっと、という感じでしょうか。中都市というよりかは中小都市です。ちなみに、そんな(見た目に)小さな都市でもメジャーリーグの球団もあったりします。

cleveland1.jpg

ま、でも、五大湖も見て、テンションも上がりました。

ビア・レストランでは、オハイオ州立大のフットボールの試合を放送してて、点が入るとどこそこから「イェー」という声がして、あぁここはオハイオ州なんだなぁと実感しました。

ところでなぜClevelandに来たかというと、友達に会うためです。実際のところ、それだけで充分だったりする。五大湖がどうとかよりも(←でもテンションは上がる)。

posted by つか at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109365881

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。