2008年06月12日

うまいもん日記

一時帰国中の晩御飯の献立を振り返ると、日本滞在の濃密さが思い出されます。

とにかく以下のよう:

日本に着いた初日、刺身だった。
2日目、嫁の実家で、てんぷらを。
3日目、つくばの研究所の上司・同僚と飲み会。刺身を食す。
4日目、研究所同僚と寿司屋へ。一品料理も豊富な店だったので、てんぷらも注文す。
ここまで生魚か天ぷらしか食っていない。
(ちなみにこの日の昼食は、土浦のおいしいラーメン屋「小桜」へ。7月25日の記事とおなじく、行列に並んでいる間に店の写真を撮ったのでアップ。醤油ラーメンを食す。)
小桜.jpg小桜ラーメン.jpg
5日目、翌週からアメリカへ研究留学する同僚ポスドクの壮行会。かなりゴージャス系居酒屋で刺身を食す(またかい)。
6日目、義理の妹の結婚式で、おフランス料理のフルコース→腹が張り裂けそうになる。
7日目、実家近くの友人宅で、手料理。ホッとする。
8日目、実家で母親の手料理。(昼は近所のお好み焼き屋)
9日目、学生時代によく行った居酒屋で懐かしのエビマヨネーズ。No刺身。(昼は蕎麦)
10日目、沖縄料理店→焼き鳥
11日目、都立大→都立大の別のラボ(刺身有)→友人宅へ。
12日目、つくばサッカーチームの飲み会。当然刺身有。
13日目、学生時代の同期と飲み会。居酒屋→中華料理
14日目、友人宅でお好み焼き。(昼は中華料理)
15日目、休暇を取って温泉宿へ。豪華な部屋食。刺身も当然有。
16日目、もう1軒温泉宿へ。前日より旨い。刺身。
17日目、羽田空港でスパゲッティ。まずかった!
18日目、嫁の実家で義母の手料理。
19日目、成田→ワシントンDC経由、ステート・カレッジ

基本的に毎日食い過ぎ。

posted by つか at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、ほんまびっくりするぐらい食べてるなぁ…(-.-;)
グルメレポーター並に食べ歩いてるやん!!

この記事をみて、うちで刺身を出さなかったことが、よかったのか、ハズしたのか…(-_-;)

Posted by まんさく at 2008年06月12日 15:15
良かったです。。無くて。

なんか、あまりに刺身を食い過ぎて、食事前は「もう刺身は勘弁して」と思っているのに、いざ食卓に刺身が並ぶとそれに目が釘付けになるというよく分からない状態だった。

ちなみにこの滞在で、自分からは一回も刺身を注文してはいません。すべて受動的。おそるべし日本。生魚大国。
Posted by つか at 2008年06月12日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

