2013年04月07日

iPad miniを買いました


はじめに言っておくと、
iPad miniのCPUはiPad2と同じなので、既に第3世代か第4世代のiPadをもっているひとは、miniを使うと遅く感じると思います。
ご注意を。

私は初代iPadをずっと使っていたので、iPad miniは超速に感じます。


前置きは短めにして、私なりに感じたmini の良いところ(compared to iPad)

・ご飯とおかず数点をひろげている食卓の、ちょっとしたスペースにも置ける(食事中にネットサーフィンすな…)

・左手の親指と人差し指でつまんで持てるサイズと重量が良し(フムフム言いながら読書するのによいです)。CMにあるように手を広げて”挟む”ように持つよりも、私は左下を”つまみ”ながら支えて持つのが好きです。

・両手で持って親指だけでキーボードをタイプするのにちょうどよいサイズと重量(これは、iPadでもキーボードを分割すれば親指タイピングできますが、ちょっと本体が重いんですよね)

・何よりも初代iPadよりも早いこと!(私だけ)


ようするに、iPad miniは、
読書
論文を読む
ネットサーフィン(ネット上の記事閲覧)
ちょっとした動画をみる

といった用途に最高です。軽いし。大きすぎず。


つまり「みる」系の用途ですね。「書く」系や、より高速な処理を求める作業はiPadに軍配があがるでしょう。

posted by つか at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

