2013年04月21日

角館の桜

わんこそばの後遺症を心配していたが、起きたら体も軽く、盛岡から秋田新幹線こまちで秋田県へ。

途中、角館で途中下車して、花見。

角館は、秋田県の桜の名所です。

旧武家屋敷がある情緒ある通り沿いに桜、その通りを抜けて川にでるとまた川沿いに無数の桜、でした。

またこまちに乗り込み、秋田へ。

着いたらまだ晩御飯には早い時間だったけど、腹が減っていたのでとりあえず駅前で稲庭うどんをたべました。

夜は、小さい料理店のカウンターで、嫁と二人できりたんぽ鍋をいただきました。

やはりこの旅でも食い過ぎの気配がある。。

posted by つか at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

盛岡

数年前のGWに東北旅行に行きました。

初日は盛岡。

はやて・こまち号で盛岡駅について、まず冷麺を食べ、それから石割り桜を見に行きました。

盛岡は、結構歩いていける距離感で観るところがたくさんあります。

夜は当然のごとく、わんこそば。

100杯以上たべると認定証がもらえるというので、頑張って食べ始めました。周りを見ると若い男子はみんな平気で120杯とか150杯とか食べているのですが、私はもともとそんなに大食いではないので、70杯くらいからすでにヒィヒィ言い始め、なんとかやっとの思いで100杯ちょうど食べました。「あなたはわんこそば100杯食べました」って認定証に書いてあったら、逆にギリギリやん!っていうのがバレてカッコ悪いような気がしました。

その後は、はちきれんばかりの腹を抱えてホテルに戻りました。

東北はGWに桜が満開になることもあるから、いいですね。今年はあったかいからGWまでもたないですかね。

posted by つか at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

海津大崎の桜

よかったです。

観光案内↓

「琵琶湖と桜のセット」は確かに、ありそうで、いまだに見たことはなかった。

車に乗ったまま桜並木をくぐることもできますが、すんごい長蛇の列だったので、それを回避して駅前の臨時駐車場に停めて臨時バスにのり、徒歩で散策しました。

posted by つか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

どこの都道府県に行っても、桜の名所というのはあるもので、明日は滋賀県の桜の名所である海津大崎に行ってきます。琵琶湖の北側です。

以前、つくばに居たときは、少し足をのばして、福島県の桜の名所である、三春の滝桜をみにいきました。懐かしいな。

そのときは、さらに1週間後に、岩手県に旅行にいったのですが、ちょうど桜前線が福島から岩手に移ってきていたようで、1年で2度も満開を堪能しました。その時の話もいずれ書きたいですねぇ…

posted by つか at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

iPad miniを買いました

はじめに言っておくと、
iPad miniのCPUはiPad2と同じなので、既に第3世代か第4世代のiPadをもっているひとは、miniを使うと遅く感じると思います。
ご注意を。

私は初代iPadをずっと使っていたので、iPad miniは超速に感じます。

前置きは短めにして、私なりに感じたmini の良いところ(compared to iPad)

・ご飯とおかず数点をひろげている食卓の、ちょっとしたスペースにも置ける(食事中にネットサーフィンすな…)

・左手の親指と人差し指でつまんで持てるサイズと重量が良し(フムフム言いながら読書するのによいです)。CMにあるように手を広げて”挟む”ように持つよりも、私は左下を”つまみ”ながら支えて持つのが好きです。

・両手で持って親指だけでキーボードをタイプするのにちょうどよいサイズと重量(これは、iPadでもキーボードを分割すれば親指タイピングできますが、ちょっと本体が重いんですよね)

・何よりも初代iPadよりも早いこと!(私だけ)

ようするに、iPad miniは、
読書
論文を読む
ネットサーフィン(ネット上の記事閲覧)
ちょっとした動画をみる

といった用途に最高です。軽いし。大きすぎず。

つまり「みる」系の用途ですね。「書く」系や、より高速な処理を求める作業はiPadに軍配があがるでしょう。

posted by つか at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする