2012年03月31日

航海の前に準備する(生活編)



前回の記事では、研究に関する渡米前の失敗体験についてつらつらと書きました。今度はその生活編です。

------------
まず、(というかこれに尽きるのだが)国際運転免許を忘れずに取得して行きましょう。我々夫婦は取っていくのを忘れました。

忘れたというか、出発の日が近づくにつれてもうこれは忙しくて無理だなと、意図的に忘れました。どうせ国際免許の期限だってあるし、向こうにいったら現地の免許を取るわけだから、などと理由をつけて。

でも渡米直後は国際免許が有るとかなり便利だと思います。いざとなったらレンタカーも借りられるし。


------------
できれば、歯医者さんには忘れずに行っておきましょう。虫歯は全部治してから渡米したほうがいいです。アメリカの歯医者はド素人以下ですから。

歯ブラシは日本で買ってもっていきましょう。アメリカの歯ブラシはレゴみたいに巨大です。


------------
引越しの準備は早めに始めておきましょう。

日本に持ち家がある場合はいいですが、賃貸の場合は、家具などを実家に置いていくことになると思います。我々も、私と嫁の実家に分けて荷物を送りました。何をどちらに送ったかをメモしておきましょう(これ超大事)。自分に関係するものは自分の実家に送るから大丈夫、と思ってはいけません。探していた私の年金手帳が嫁の実家に送ったダンボールから見つかったときは焦りました。。


------------
持って行くとよいもの(嫁推奨の品)

洗濯ネット。
おたま、味噌汁用の椀、うどん・ラーメン用の丼、カレー皿。
可能なら、日本製のホームベーカリー、だそうです。確かに小麦粉などの粉系やバターは死ぬほど安いです。


-------------
持っていかなくていいもの。

セーター、ジャケット、コート等の綺麗めの服
ペンシルベニアは真冬はマイナス20℃くらいまで下がりますが、私はセーターとコートを1回も着なかったです。パーカーとダウンジャケットがあれば死にません。室内がどこでも超暖かいので、その余熱を体に残しつつ屋外にでて、車にサッと乗ってサッと移動すれば、セーターの登場する暇がありません。


-------------
(超ピンポイント情報)アシックス製のサッカーシューズが売ってなくて、困りました。


またなにか気付いたらコメント欄に書き込みます。皆さんも何か気付いたらどんどんコメント欄へー。


posted by つか at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 米国留学(生活) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

