2011年01月07日

謹賀新年 2011年

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。今年は、かねてからの懸案である蛋白質の精製を3月までには完了させたい。


30日と大晦日は、まる二日かけて2010年の総括をしました。具体的には、各月の仕事内容や研究テーマごとに小さい紙に概要を書き出して、それらを眺めまわしていました。1日で終わるかと思いきや、(思考が巡りすぎて)二日かかりました。実験データを1つのノートにまとめているつもりが、意外と色んなところに飛び火していて、これも時間がかかる原因でした。もはや1つにまとめるのは無理そうなので、3つくらいにわかれててもいいからインデックスですぐ分かるようにしました。なんだか上手く言えないですが、有意義でした。まとめただけで満足してもしょうがないので、2011年のペース配分と、直近とlong-termでの(研究上の)目標を設定しました。なんかやる気がわいてきました。単純なもんです。


posted by つか at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

