2010年09月30日

Pittsburgh Pirates


CIMG3451


flickrの使い勝手のテストも兼ねて、6月にピッツバーグに野球を見に行ったときの写真を載せてみます。

これからはflickrをブログの写真用に使っていこうかなと思っています。


ところで、ピッツバーグ・パイレーツは万年最下位の、セ・リーグでいうところの近年の横浜のような球団です。いや、横浜なんぞ比べ者にならないくらい、もっとすごい。18年連続のシーズン負け越しという輝かしい記録を更新中である。今年はシーズン前に岩村を初めとしてそこそこ補強に頑張っていたのでもしやと思っていたが、フタをあけてみたら、見事数年ぶりにシーズン100敗に到達したのであった。。



CIMG3460


CIMG3468

↑岩村選手が代打で出場してヒットをうちました! 今はもう戦力外通告されて、他のチームに移籍しましたが。。


ちなみに、フランチャイズ・ヒストリーを調べてみると、18年連続負け越しの前の、19〜21年前は見事に3年連続地区優勝を飾っているようです。つまりその後すぐに暗黒時代が襲ってきたと。我が阪神タイガースは、昨今は常に優勝争いの常連になっているとはいえ、一阪神ファンとしては二度とあのような暗黒時代に戻りたくないので、常勝チームであることににあぐらをかくことなく今後も積極的に補強・育成していってほしいなと願うばかりです。


flickrの使い方を、多分まだよく分かってないので、何か気づいた点(プライバシーが晒されているとか)があれば是非ご連絡ください。よろしくお願いします。


posted by つか at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

書く練習 そもそも


旅行に行ったからか、季節の変わり目だからか、頭がボーッとする。

公募の書類に向き合っても、ボーッとして進まない。

これはいかん!

思えばここ最近はブログの更新も滞りがち。

やはり常日頃から書いていないと頭がかたくなる。年は取りたくないもんだ。

ということで、初心にかえって、更新頻度をあげていこうと思うのです。しょうもない事も躊躇せず書けたら最高である。


posted by つか at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

東海岸以外に旅行したのは初めてかも

先週まで1週間ほど、シカゴ〜セントルイス〜インディアナを旅してきました。

久しぶりの長めの旅行で気持ちがリフレッシュできました。

さぁ実験を頑張ろう。そろそろ来春へむけての公募が本格化してきたので、いろいろと出していこうと思います。


旅行の写真などはそのうちアップしていきたいなと思っとります。
飛行機で国内旅行したのって、2年ぶりです。前のときはマイアミだったので、思えば東海岸の都市にばかり行っていたことになります。つぎはロスとか行ってみたいですが、まぁ日本からでも近いかな。日本に復帰した後に行くことにします。





posted by つか at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

新学期


今週先週(もう1週間過ぎた・・早い!)から新学期が始まってキャンパスに学生がうじゃうじゃと戻ってきました。まるで違う都市、違う惑星にやってきたのか、というくらい街の様子が急激に変わります。学生寮が、直前の土曜日からしか入居できないので、彼らが悪いわけではないんですが、土日は引越作業中の路駐がキャンパス内に溢れかえっていてすごい。毎度のことながら、メリハリが効き過ぎていて目眩がしそうです。

学長から全スタッフ宛に、"Student Retention"に注意せよ、という内容のメールがきました。さすがに五月病というのは万国共通のようで、新学期開始後しばらくしたら学校に来なくなっちゃう学生がいるようで、そういう学生をいかに少なくするかという事に努力が払われているようです。日本の場合、それプラス、ゴールデンウィークが絶妙の期間にあるので、余計に学校に来なくなってしまう大学生がでてくるのではと思います。いっそのこと学校を9月開始にしてしまえばいいのに!、、とフィーリングで言ってみます。


Retentionと言われて、学生がHPLCカラムの中に溜まっている様子を想像してはいけません。でもカラムをキャンパスに置き換えて考えたら同じことですかね。。最後のwashingのステップで全員同時に卒業してくれれれば言うことありませんかね。


posted by つか at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国留学(研究) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

