2010年08月21日

国際学会

プチ業務連絡です

このブログを見てくれているひとのなかには微生物生態学関係の方々がそこそこいるようですので、お知らせしておきます。

ISME13@シアトルへ出席のみなさま。
わたしのボスがinvited speakerでしゃべるので、よかったら聞いてみてください。
New organismsのセッションです。
わたしがやっている研究も絡んでおります。

posted by つか at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ボスが去ったあとにフェアウェルBBQ



今週末で研究室を(一時的にしろ)去る人が3人もいるので、BBQをしようということになりました。

金曜日がラストデイの人がいるので、じゃあ木曜日にやろう、ということに。

で、木曜の4時からやることに…。

ちょっと離れたところにある良さげな公園に行こうという話になって、じゃあ3時にラボを出よう、と…。

平日の3時からって。。。ボスがいないと平和な空気が早速流れています。

もちろんみんな研究はちゃんとやっていますよ。メリハリですかね。。


posted by つか at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国留学(生活) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

サバティカルの標準形?



今週からボスがサバティカルに出ました。

期間は、



……1年間。



むこう1年間ボスがいません。結構長いですよこれは。


しかもその間に3、4人の大学院生が学位を取って卒業します。まあ彼らはもう結果が出ているので心配いらないのは確かですが・・・。

さすがに新しい学生は採らないのだろうとみんなが思っていたんですが、採る気満々らしいことが先日判明し、秋からやってくる新大学院生のリクルーティングを我々(ポスドクと大学院生)に託して行っちゃいました。


現代では、eメールとパワポとpdfとワードの修正記録機能があるから離れていてもやっていけるけど、10年前はボスがサバティカルに行ったら人々はどうしていたんだろう、などと不思議に思ってみました。


posted by つか at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国留学(研究) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

メキシコ湾の原油

「メキシコ湾の原油浮遊量が激減 海中の微生物が分解」
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072801000803.html

実際のデータが見たい・・・

見つけたひといたら教えてください。


--------------
(追記)

どうやらこれはメディア・ハイプだった可能性が高いようですね(つまり、メディアが不確定な情報を先走って流しちゃった)。

ただ、微生物が石油を分解してるのはほぼ間違いないんじゃないかと個人的には期待しています。

ひきつづき何か新情報あればぜひ教えてください。

posted by つか at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

