2010年07月29日

初夏の昼の正夢




この動画でワールドカップ関連の記事を締めくくろうではないかっ(遅っ)。


2010年6月第3週 全世界スーパーゴール集





意外にも、あのゴールでしたね。意外じゃない?そーですか。



posted by つか at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ヒットチャートとともに



ちょうど1年くらい前から奥さんがテクニカル・スタッフとして大学で働き始めたので、それまではバス通勤だったのですが、今は車で一緒に大学に通っています。

車の中では毎日同じ、ローカルのFMを聞いています。すると、ほぼ毎日のように同じ曲が流れています。「今週」のヒットチャートというよりも、「今年の」「ここ2年の」ヒットチャートを毎日リスナーにお届けしている、といった風です。

詳細はよくわからないんですが、ラジオで曲を流すのに何らかの権利を買わないといけないらしく、マイナーな曲の権利まで買うお金はないので、一部の有名どころの(ベスト20くらいまで)ヒットソングが繰り返し流される、という事なのではないかと勝手に思っています。よくは分かりませんが。そんな案配なので、往年の名曲もよく流れる。これも、司会者の好みによるものか、一旦権利を買ってあるので有効活用しているのか、よく分かりません。。

ベスト20だけじゃなくてもっと手広く聞きたいときは、このウェブサイトをよく使います。

似たようなサイトが他にもいくつかあるようですね。



posted by つか at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国留学(生活) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

がっちゃんこ




日本に帰る前に、この記事に載っているコンバーター(ただのパンチ?)、買おうかな…

素直にポケットWi-Fiを契約すればいいのかな…


近頃、なんと嫁もiPadを買うことを決心したので、日本版iPad+3Gを買うことを薦めようとしたら、どうやら米ドルが余ってもしょうがないので、アメリカ版iPadをこっちで買って帰りたいとのこと。なるほどね…。じゃあWi-Fi版で十分でせう。なんせ日本じゃ3Gあっても意味なーいからね。

(そろそろiPad関連のエントリを打ち止めにするか、それとも逆にもっと書いちゃうか迷い中…)



posted by つか at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ペナルティ・キック

私は大学生の時に所属していたチームでよくペナルティキック(PK)を蹴っていました。

駒野選手とまったく同じところに外したこともあります。その時はたしかPK戦の一人目(しかも先攻)でした。

ちょっと浮いてくれるだけでいいのに、なぜかあんなに浮いちゃうんですよね…

逆に長谷部選手のやつくらい(もしくはパラグアイの4人目)、絶妙な高さに決まった時もあります。その時のPK戦は、たしか4人目で私が決めたら勝ち、しかも昇格がかかっているという場面でした。

試合中のPKの成功率は、たしか4回やって2回決まったのだったと思います(成功率わるいな…)

試合中のときのPKと、PK戦のときのPKを蹴るときでは何が違うかというと、試合中のときはとにかく疲れているので体力との闘いでした…。同点とか勝ち越し点がかかっていようと、あまり緊張はしませんでした、個人的には。とにかく疲れていて、蹴りたいところとの誤差が生じるはずので、それをどうやって上手いこともっていこうかとそればかり考えて。。。
PK戦のときは、やる前に休憩する時間がありますので、たいがい体力は回復しています。そのかわり蹴るまでに時間がたっぷりあるので、あれこれ考えるのでやや緊張します。

個人的には、外したときと決めたときで何が違ったかと考えてみると、気持ちが冷静で落ち着いて蹴れたときほど失敗する、という結論に達しました。あくまで私の場合ですが。

「このくらいの高さ・コースに決めたらたとえキーパーに反応されても取れないだろう」とか技術的なことを考えると大抵うまくいきませんでした。「これを決めてベスト4に行くぞ」「昇格すんぞ」という風に熱い気持ちが入っていたほうが、いい感じのコースに決まってくれます。つまり冷静になりすぎてもいけない、と。

気持ちが入っているので上体が前かがみになって、ちょうど抑えの効いた高さに決まってくれるのかもしれませんね。

難しいです


PK戦でW杯を去るというのが、あんなに気持ちの整理がつかないものだと初めて思い知りました。よくやった日本代表に感謝しています。


posted by つか at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

