2010年03月25日

3度目の日本帰国

いま、2週間の休暇で日本に帰ってきています。

ブログ上で報告するのがだいぶ遅れてしまいました…

しかもあと3日ほどでステイトカレッジに戻ります

しかもしかも、帰りのフライト日を勘違いしていて、あやうく成田に一日早く着いてしまうところでした

これで渡米して以来、3回目の日本帰国なので、目を血走らせて「寿司食いてぇ〜」というようなこともなく、けっこう優雅にゆったりと過ごしております。前回帰国は、ほぼ仕事の為に帰ったようなもので忙しくしていてあまり友人にも会えなかったので、しばらく会えなかった友人とも会えてよかったです。

いつもはユナイテッド航空を使っていたのですが、今回はANAで、いつもとは違う時間帯のフライト(+時差)のせいで、帰国当初は体調を崩しました。胃が痛い日が続きました。こういうのは初めてです。いつも長時間フライトでもへっちゃらなんですが。今後の要注意事項となりました。。

それと、これはいつもの事ですが、帰国している間はだいたい東京〜横浜・大阪〜神戸あたりで過ごすのですが、人混み酔いします。船酔いみたいにオェッってなるわけではないんですが、なんとなく憂鬱な気分になります。ど田舎ステイトカレッジに慣れてしまったせいでしょうかね。

結局は、街の中に、ヤマダ電機とイトーヨーカドーとコープとサンドラッグとジュンク堂書店とブックオフさえあれば、あとは大学を中心とした大通りが2,3本通っていれば、駐車場広々、道路も広々で車移動中心の生活を送っていれば、こんな素晴らしいことはないな…という気がしています。あれば、、が多いですね。


posted by つか at 12:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

業務連絡


この前受理された論文が2つ、オンラインで閲覧できるようになっています。正式に冊子に掲載されるのはもう少し先のようですが。

1つは光捕集アンテナ蛋白質の性質についての論文で、もう1つは光合成電子伝達蛋白質であるシトクロムについてのレビューです。

それから、前回に業務連絡してからまた論文がでていました。それは、光合成細菌の電子伝達蛋白質を利用したバイオセンサーについてです。

ちょっと分野がとびとびですが、よろしければ3つとも盛り合わせでどうぞ!


posted by つか at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

