2010年01月23日

外国人参政権

ラボのAさん(スペイン人)は、アメリカ人と結婚してグリーンカード(永住権)を取得し、娘2人も元気に育てている。こちらに来てから長いし、英語もぺらぺらだし、家族もアメリカ人だし、もうほとんどアメリカ人のような生活を送っている。しかしいくらそうであっても、いくら永住権を持っていても、選挙で投票する権利はないのである。たとえオバマさんを応援していたとしても投票することはできないのである。当然、自分が選挙に立候補することなど出来るわけがないのである。それは彼女がスペイン人だからである。スペインに帰れば選挙はできる。たまたまアメリカ人の男性と恋に落ち、その旦那の仕事の都合でアメリカに住んでいるだけなのだ。

永住権とは永久に住んでいてもいいですよと言っているだけでそれ以上でもそれ以下でもない。あなたはアメリカ人のように振る舞ってもいいですよと言っているわけではない。

そんなAさんも、ついこないだアメリカ市民権を得るための審査を受けたそうな。日本語でいうところの、帰化する、ということ。これで選挙にもいけるというわけだ。



それにしても初めて聞いたときからまったくしっくりこない単語である。外国のひとが政治に参加しますよ、という単語である。意味がまったく分からない。じゃあそれは誰の国なのか。誰の国のための政治なのか。外国のひとのための国?

(意味が分からないことを断行しようとしている時というのは、誰も望んでない所にダムを造るのとおんなじで、利権か選挙が絡んでいるのだろう。結局民主党も、やることの動機は自民党と同じなのだろうねぇ。)

日本の政治に参加したいなら日本人になればよい、それだけのことであった。。


以下はひとりごと。
もし私がアメリカにいる間に赤ちゃんを産んだら(正確には私の奥さんが産んだら)、その子供はアメリカと日本の二重国籍になります。そして将来大人になったときにどちらか選べます。

たまたまカナダを旅行中に子供を産んでもカナダ国籍を取得できます。たしか。

カナダの例は極端としても、日本もそうすればよいのでは? 住んでいる外国人の子供に関しては。

少子化対策になりませんかねぇ。






posted by つか at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

facebookはじめました

タイトルのとおりです。

まだまだ全く使い方が分かりません・・・

始めてみて知ったのですが、これはかなりもう、Twitterのような使われ方を想定されているのですね。だいぶmixiとは違うので驚きました。そしてそのせいでか使い方がまだ全然分からないというわけです。

仲間内同士で写真などもポストできるTwitterだと思えば、なるほどそりゃ流行るわね。

いろいろなところで、facebookとTwitterが対比されたり並列して語れたりしていたのはこういうことだったのかと思いました。

posted by つか at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

JAL破綻

ステイトカレッジは人口約4万人の街です。大学キャンパス内や近隣町村を合わせると、生活都市圏の規模は8〜10万人くらいでしょうか。

ダウンタウンから車で10分弱くらいのところに空港があって、3社が乗り入れています。各社とも、それぞれの最寄りのハブ空港へ1日4〜6往復ほど発着しています。

私は今のところユナイテッド航空しか乗ったことがありませんが、ステイトカレッジを発着する機体はとてもちっさなプロペラ機です。だいたい30人乗りくらいでしょうか。

座席は真ん中の通路を挟んで左に1列、右に2列という構成。背の高い人は首を曲げないと歩けません。添乗員はひとりだけで、飲み物サービスのときは、カートが通れないほど通路が狭いので、何を飲みたいか聞いてから機首まで戻り飲み物を入れてまた戻ってくる、という方式。そんなコンパクトさです。いまのところ、いつ乗っても満席です。

なので、地方路線にジャンボ機を飛ばして搭乗率が6割以下というのは、やはりどう考えてもしれもののやることにしか思えません。(むしろ6割も埋まるのだからそれなりに需要はあるのでは・・) とにかく、、日航のこれからの頑張りに期待しましょう。


それと、普段からひいきにしていつスカイマークにももっと頑張ってもらいたいです。

posted by つか at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

大地震が学校を襲った

CNNのニュースによると、ハイチへの復興支援として、

Walmartが約5000万円 プラス1000万円分の食料など
Coca-colaが約1億円 と飲料など
Bank of Americaが約1億円
UPSが5000万円 と5000万円分の配達サービス

などなど他にもたくさんの企業が援助を決定している模様。

すごく良いことですね。

「大企業」というのはこういう事なのだと思います。個人的には、銀行もやっているのが驚きでした。(日本のヤクザのような銀行にもこういう精神があったらよいのにと思います)

今回は不況のさなかなので、黒字だったらウチもやっとるわぃ!という企業もあるかもわかりませんが、あしからず。



ちなみに、私は阪神淡路大震災のときにもろに神戸にいました。

地震のすぐ後、なかなか開かない玄関の扉を開けたら、お向かいの家が見て分かるくらい傾いていました。その隣の家も、その隣の家も同じ方向に傾いてました。慌てて道路の真ん中まで出てうちを振り返ると、う〜ん傾いてるんだか傾いてないんだかよくわからない、そんな感じでした。でも玄関の扉はなかなか閉まらない。結局、ご近所一帯は全壊と判定されました。それでもらった給付金が10万円・・・(半壊でも同額) 10万円では家は建たんよキミ、と言いたいところですが、数十万世帯が全半壊したので、たった10万ずつ配っても数百億円が必要ということになるので、何とも言えない感じでした。

当時に企業からの復興支援などがあったかどうか全く覚えていませんが、チャリティーイベントなどは色々とありましたね。

比較的被害の小さかった西方の加古川や姫路から、父の会社の部下の方達が水などを持って駆けつけてくれたときは、もちろん物資的な意味でも嬉しいのですが、精神的にやたら嬉しかったような記憶が残っています。


posted by つか at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

幸せのおすそわけ

年があけても中国からなかなか帰ってこなかったYx君も帰ってきたので、これでまた研究室は全員勢揃い。超過密状態に戻ります・・ 

ちなみに、Yx君は結婚式を挙げてきたそうな。。まだ大学院生で、しかもあと1年待てば卒業できそうなのに、何をそんなに焦っているのだろうか、というのが周囲の感想。ま、他人の人生だからよいのですが。結婚したらスウィートネスをおすそわけする習慣があるのだそうで、どうぞご自由にと机にたくさんのキャンディーを置いている。それとさらに、すごい派手派手のマウスパッドをみんなに配っていた。これも習慣なのか、それとも単なるお土産なのか・・・ そういえば彼と同じ学年のJa君(中国人)が去年結婚したときも、ダンシング・フラワーを大量に買ってきてみんなに配っていたな・・・ 派手なものを配る習慣でもあるのだろうか。。その昔は、P氏(おぉ懐かしい)のルームメイト(これまた中国人・学生)が結婚したときも、結婚式で配るためのタバコが余ったからといって持って帰ってきてたな。。いろんなものを配るのですねぇ。
それと、この界隈だけと思いますが、「中国人は突然結婚する」という通説があります。ん〜どうでしょう。

posted by つか at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

2010年ですね

明けましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願いします。


研究室のR氏は、年末に実家へ帰るときに "See you next decade."と言って帰ってゆきました。

そうこうしているうちに、いつの間にか2010年がやってきて、研究室のメンバーもそれぞれの祖国や実家から戻ってきました。

年始は、ボーっとしながら、10年前の2000年の頃は自分は何してたっけなぁ、とか考えていました。青二才だったなぁ、とか。。

とにかく、年明け最初のラボ・ミーティングは私が発表する回だったのですが、とりあえず好評のうちに終了し、一安心。発表が終わったら、「ひとり心の正月休み」を取り入れて休養しようと思っていたのですが、次にやることが山積みで(そしてミーティング中のボスからのサジェスチョンによりまた増えた)、それどころではなさそうです。やることが多すぎる、かつ優先順位を付けるのも難しい、のでどれも手につかない状態です。これはいかんですな。。



posted by つか at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

